吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

Pen_Guinの過去話〜過去の経験から得たことを赤裸々に話します(笑)

f:id:Pen_Guin:20190619181900j:plain

こんにちは、こんばんは!

 

 

お疲れ様です‼️

 

 

ぺんぎんです!🐧

 

 

いやぁ〜今日もめちゃめちゃ良い天気でしたね!

 

 

やはり、天気が良いと心も明るくなるし最高ですね!😊

 

 

 

ブログでも元気出して書いていきたいと思いますよっ!!!

 

 

さてさて、今回のブログでは僕の過去についてお話ししたいと思います‼️

 

 

どんな過去があったか、そして、過去の経験で得たものとは??乞うご期待‼️

 

 

 

 

Pen_Guinは野球選手!!

 

Pen_Guinの野球歴

 

小学生時代

僕は小学生になった頃、運動を全くやったことのないようなバリバリの文系小学生でした。

運動するよりも教室で絵を描いて遊んでいたほうが楽しい。友達とおしゃべりが大好きでした。 しかし、小学生になって約半年の頃、親に反強制的に町内の野球チームに入部させられました😱(今では感謝しています笑)

小学1年生、ここから僕の野球人生は始まりました…。

 

 

中学生時代

結局、小学6年生まで野球を続けた僕はいつの間にか野球の虜になっていました(笑)

中学生になり、そのまま中学の野球部に入部することにします。そして、いつしかプロ野球選手になるのが夢となっていました。

中学生時代は体格差が段々と広がり、’’力’’がものをいう世界になりました。

気になる僕の体格と言えば、身長159センチ、ガリガリ系男子で力もありませんでした…。なんて事だ…。それでも3年間懸命に続けて、中学3年生の頃にはキャプテンに抜擢されたのでした。

 

 

高校生時代

高校時代、また懲りずに高校生になっても野球を続けるのでした。(笑)

またも体格差があり、3年間部活を続けるのでやっとでした。そして僕は県内から都内の学校に行ったので、全く新しい人、環境でした。すると当たり前のように激しいいじりが待っていました。そう、吃音症のね…。

吃音のいじりと毎日過酷な練習で心身共に疲れ果てていたのが今でも記憶に残っています🤮

 

 

大学生時代

またまたまた懲りずに大学生になっても大学野球には進まず、社会人クラブ野球チームに入部することを決めます。

なぜ野球を続けたのかというと、まだ大きな結果も出ておらず、ここまで支えてくれた親にホームランなどを打って恩返ししたい!と思い、野球を続けることにします。

すると、社会人野球2年目、僕は体格もしっかりとなり、長打を連発する打者にまで成長しました。

しかし、喜ぶのも束の間2年目の年末に手の骨を折り故障者リスト入り。

3年目には全く結果が出ずに、そのまま完全燃焼し、約15年間続けた野球を引退しました。

なので、大学3年まで野球を続けたということですね‼️

 

 

 

 

 

 

野球を通して学んだこと

 

挨拶の大切さ

これはもう小中高大の毎回挨拶について事細かに教えられました。

そして、今コミュ力の勉強をしている僕ですが、やはり挨拶って大切だなと思います。

野球やってて良かったなとも思いますね。

 

 

観察力をつけること

続いてこちら、観察力をつけること。

これは自分のバッティングフォームやピッチングフォームの特徴や直すべきところを見つけるために養えということ。

この観察力が本格的に上がったのは高校時代。

観察力というのは人生でも役に立っています。人と話すときに相手はどんな気持ちなのか?というのは仕草などでわかります。それを見つける力が野球を通して身につけられました。

 

 

思いやり

これ、めちゃめちゃ大事。

野球はチーム戦なので、常にチーム一丸とならなければならない。

一丸となるには人と人同士の"思いやり"がかなり重要。

思いやりの大切さというのも野球を通して学んだことの1つです。

 

 

おわりに

いかがでしょうか?

 

僕の過去がわかりましたか??

 

野球をやっていた、またはやっている人であれば何個か共通するものはあったのではないでしょうか?

 

 

まぁスポーツというのは技術以外に人として大切なことを学べるものだと思うので、

 

 

過去では色々な困難などがありましたが、今では後悔のない経験でした(笑)

 

 

皆さんもぜひぜひ、自分の過去を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは、今日はここまで!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます😊

 

 

ツイッター、インスタ、Facebook、LINE@もやっているので

 

 

興味ある方はぜひぜひ登録よろしくお願いします🥺

 

 

では!