吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

コミュニケーションに魅入られたワケ‼️

こんにちは、こんばんは!

 

 

お疲れ様です‼️

 

 

Pen_Guinです!🐧

 

 

皆さんが思う"コミュニケーション力"って何ですか??

 

 

よく、"コミュ障"って言うじゃないですか?

 

 

コミュ障の定義って何かなぁって疑問に思ったんですよね🤔🤔

 

 

 

コミュ障ってどうやったらわかるかって言ったら、

 

 

"コミュニケーション力"がわかればわかるじゃないですか‼️

 

 

 

改めて、

 

 

 

"コミュニケーション力"って何でしょうか??

 

 

人と普通に話せる力?

 

 

知らない人にも声をかけられる力?

 

 

 

 

私は"コミュニケーション力"とは、

 

 

 

 

 

 

相手の気持ちを汲む事

 

 

 

だと思ってます!😤

 

 

 

相手が話している時に何を感じているのか?

 

 

どうして欲しいのか?

 

 

次にどんな言葉を発せば相手は満足するのか?

 

 

 

そんな会話相手の気持ちを読む力が"コミュニケーション力"だと思ってます。

 

 

 

 

もちろん、初めからこんな考えだったわけではありませんよ(笑)😚

 

 

 

私もコミュニケーション力は人と話せる力だと思ってましたしね♫

 

 

 

しかし、アルバイトを接客業にした時に感じたんです。

 

 

何十人もの人と話しているうちに、

 

 

 

「あれ?コミュニケーション力って人と話す力っていう表面上のものじゃあないな…。」っと。

 

 

 

ふっと振り返ってみました。

 

 

 

私は今までお客さんとどのように話していたのか。

 

 

すると、私は無意識のうちにお客さんの様子をみて声のトーンを変えたり、使う語を変えていたりしていました。

 

 

 

その時に気づきました。

 

 

 

大切なことは相手の気持ちを汲む事だったのか

 

 

 

この事に気付いた時から、

 

 

私はコミュニケーションに魅入られてしまいました(笑)😂😂😂

 

 

コミュニケーションって面白いな、勉強してみたいなって思ったんですね♫

 

 

 

 

なので、これからも皆さんにコミュニケーション力のノウハウだったり、面白さを伝えられたら良いと思っております🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

 

 

はい!

 

 

今日ここまで!!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました😊!