吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

【1分で読める】ぺんぎんの最近の吃音の調子

f:id:Pen_Guin:20200218154559p:plain

 

こんにちは。

吃音症16年のぺんぎんです。

 

今回はぺんぎんの近況報告をしていきたいと思います。
最近は、様々な『ウイルス』が流行っていて、気が休まらない毎日ですよね。

 

皆さんも体調には十分に起きをつけてください。

わたくしぺんぎんも、最近はどうしても就寝が遅くなってしまう毎日で、免疫力の低下が怖いです…

 

そんなぺんぎんは毎日必ず一本R–1を飲んでいます。

R1なしでは生活できない体になってしまいました。

 

そんなR–1ぺんぎんがお届けする今回のブログ。

最近の吃音の調子について書いていきます。

 

 

最近の吃音ぺんぎん

最近の私は特に吃音症がひどくなっています。

普通に話そうと試みても、どうしても最初の一言目でどもってしまう。

 

そして、何回も聞き返しをされる。

 

『ん?』

 

この一言が胸に突き刺さります…

 

そして、何度も聞き返されているうちに相手の顔が曇るのがわかります。

多分、相手からしてたら普通に聞き返しているだけなのですが、顔に出ているんですよね。

 

『ちゃんと喋れよ』

 

と内心思っていることが。

 

まあ、こんなストレートには思っていなくても、「ちゃんと話してくれないかな〜」と軽く思っていると思います。

 

でなければ、眉間にシワが寄ることなんてないですからね笑

何度も聞き返されているうちに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、自分なりに大きな声を出したり、タイミングを探ったり…

 

色々と頑張るようにはしているのですが、如何せんそう思えば思うほど吃音というのは

表に出てきてしまうんですよね。

 

そうなると悪循環で吃音を繰り返してしまったり、滑舌が悪くなったり。

自分の心がまだまだ未熟と言ってしまえばそれまでですが、悔しいですね笑

 

もっと、自分を客観的に見て、分析するように心がけたいと思ってます。

 

言い訳

何度も聞き返されると書きましたが、実際吃音以外にも原因があるのではないかと

考えています。

 

その原因というのが、『歯科矯正』です。

散々私のツイートやブログでも書いていますが(←単にめちゃくちゃ言い訳してるやつ)

『歯科矯正』は本当に喋りにくくなるんですよね笑

 

舌が矯正器具に当たって呂律が回らないなんてことはしょっちゅうあります。

なので、聞き返される原因には『歯科矯正器具』もあるのではないかとぺんぎん個人的に思ってます。

 

最後に

以上ぺんぎんの近況報告でした。

最近はプライベートもなかなか上手くいかなくて、少し落ち込み気味であります。

こういう時こそ元気を出して、活動していきたいと思ってますので

 

皆さん!どうかオラに元気を分けてくれ!!!

 

急なド○ゴンボール失礼しました。

 

それでは次回もお会いしましょう。