吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

🐧の吃音対策‼️

こんにちは、こんばんは!

 

 

お疲れ様です‼️

 

 

Pen_Guinです!🐧

 

 

 

皆さんは話すときに体のどこか動いてしまう。なんてことはないでしょうか?

 

 

普通に吃らないで話せる人であれば、

 

 

「話すときは体は動かさない!」

 

 

 

という考えが少しでもあるのではないでしょうか??

 

 

 

僕は運動部だったので、

 

 

「話す時は姿勢を正して、しっかり前を向いて話せ!!体を動かすな!」

 

 

とよく言われていました😂

 

 

 

しかし、

 

僕は太ももの前を手で叩きながら話すことが多々ありました。

 

 

これはなぜかというと、

 

 

"吃らないようにするためです"

 

 

この動作は吃音者特有のものだと最近しりました。

 

 

 

今考えてみると、

 

 

たしかに、話すときによく体のどこかを動かしてテンポをとっていました。

 

 

f:id:Pen_Guin:20190611100339j:image

(こんなストレッチみたいな動作はさすがにしていないですけどね笑↑)

 

 

 

"いました"

 

 

と過去形で書いてしまったのですが、

 

 

体を動かしてテンポを取る方法は今現在でもよく行ってます😅

 

 

でも、僕は別に気にしていません。

 

 

 

たしかに、吃音特有のものではあるのですが、

 

 

僕のことを吃音だと知らない人から見れば、

 

 

話すときに体を動かすな!

 

 

と思われても仕方ありません。

 

 

 

ですが、そういう時はもう吃音ですと言ってしまいます(笑)

 

 

 

そういう時は

 

「あ、(吃音)告白するのにいいタイミングだ」

 

 

とプラスに捉えます(笑)👍

 

 

 

 

とにかく、

 

 

 

私は言葉を出しやすいように体のどこかを動かして、

 

 

リズムをとって、話します‼️

 

 

 

これも吃音対策の1つですね!

 

 

 

続けていると、

 

相手にはみられないように体のどこかを動かすとができるようになってくるので、

 

 

継続が大切ですね♫

 

 

 

 

以上!

 

 

今日のブログでした!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます😊

 

 

 

また明日お会いしましょう‼️

 

 

 

アヴドゥル!