吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

知っておいて損はない!会話術!!

こんにちは、こんばんは!

 

 

お疲れ様です‼️

 

 

Pen_Guinです!🐧

 

 

今日は暑かったですね〜!!

 

 

最高気温25度だったらしいですよっ!

 

 

いや、夏かよ👋

 

 

って、突っ込みたくなるくらいでしたよ笑

 

 

でも、夏はもっと暑くなるんでしょうね😩😩😩

 

 

みなさんは暑いのはお嫌いですか??

 

 

私は少し嫌いです…

 

 

服が汗でびっしょりなるので…😂

 

(汗っかきなので)

 

 

さて、今回はちょっとした会話術について書いていきたいと思いますっ‼️

 

 

↓↓↓

 

皆さん、会話において大切なことってなんだと思いますか?

 

 

うまくオチをつけて話すこと?

 

 

沈黙が無いように会話を続けること?

 

 

面白い話をすること?

 

 

いいえ、1番大切なのは

 

 

 

 

話を聞くこと

 

 

 

です。

 

 

 

会話の割合としては

 

 

自分:3割 相手:7割

(自分2割、相手8割でも良い)

 

 

 

が適切です‼️

 

 

 

これはなぜかというと、

 

 

 

人っていうのは基本話したがりなのです。

 

 

 

なので、自分が話をすると言うよりも、

 

 

 

相手の話を聞くと言う方が、相手にとって会話の満足感が上がります。

 

 

 

基本は話を聞くと言う意識を持つことです。

 

 

吃音者である私はこの会話の仕組みを知ってから、

 

 

会話がになりました。

 

 

だって、自分が頑張って話す必要がなく、

 

 

人の話を深掘りしたり、質問で話題を広げるだけで、

 

 

会話が成立するのですからね♫

 

 

 

つまり、意識して質問をしてみると言うことが会話のポイントとなりますね‼️

 

 

ここで、使える会話術は

 

 

フォローアップクエスチョン

 

 

 

という質問の仕方です。

 

 

 

これは、

 

 

相手が言ったワードを繰り返す+そのワードについての質問をする

 

 

 

と言うテクニックです。

 

 

 

例えば、

 

 

相手:「昨日、夜ご飯ハンバーグだったんですよ」

 

 

自分:「へぇ〜ハンバーグだったんだ!自分で作ったの?」

 

 

 

このように、

 

 

相手があったワードを繰り返したつつ、そのワードについての質問を投げかけます‼️

 

 

これだけで会話のキャッチボールが成立するし、

 

 

なおかつ、相手が言っているワードを繰り返しているため、

 

 

 

心理学的に相手は

 

 

 

「この人は私の話ちゃんと聞いてくれてるんだな」

 

 

と相手からの好感度が上がります💕

 

 

 

この他にもまだまだ会話術はありますが、

 

 

これ以上離してしまうと、有料noteにしても良いくらいになってしまうので、

 

 

今回はここまでにしておきたいと思います笑笑

 

 

 

まとめると、

 

 

会話でのポイントは自分が頑張って話す事より、話を聞く

 

 

これが大切!という事と、

 

 

話を聞くときに使えるフォローアップクエスチョン‼️

 

 

 

これさえ、今回は覚えれば会話の概念がウンッと変わりますので、

 

 

是非、試してみてくださいね‼️

 

 

 

それでは、今日はここまで!

 

 

 

アヴドゥル!