吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

目線の大切さは小学校で学んだ🤫

こんにちは、こんばんは!

 

 

お疲れ様です‼️

 

 

 

Pen_Guinです!🐧

 

 

 

今日はなんか寒く感じるお天気でしたね…。💧

 

 

 

最近暖かくなってきていたので、

 

部屋着は半袖短パンだったのですが、

 

 

今日は寒すぎて朝起きたら体が冷えているのがわかりました💦😂

 

 

 

皆さんも急な寒暖差による体調不良は気をつけてください‼️

 

 

 

今日は暖かくして寝ましょう‼️

 

 

 

 

さて、今日のブログでは会話においての"目線の大切さ"について書きたいと思います‼️

 

 

 

 

皆さんは会話をするときにどこを見て話しますか??

 

 

f:id:Pen_Guin:20190609111224j:image

 

 

相手の眉間?

 

 

相手の目?

 

 

はたまた相手の方は向かない?

 

 

 

これ一番大切なのは、

 

 

相手にちゃんと自分の話を聞いてくれているんだなって思われることなんですよね‼️

 

 

 

こう思われるには、

 

 

 

相手の目を見なければいけません。

 

 

しかし、目を見て話すのが苦手って言う人もいますよね??

 

 

 

そういう人には、相手の眉間を見つめよう!!!と言っておきます。

 

 

 

とにかく、相手に自分の話を聞いてくれてるなと思わせれば良いのです。

 

 

 

試してみればわかるのですが、眉間を見つめるだけでも、

 

 

相手から見ると目が合っているように見えます。

 

 

 

なので、直に相手の目を見て話さなくても良いのです‼️👍

 

 

 

しかも、

 

目線を合わせる事によって受けられる恩恵は相手の信頼を勝ち取るだけではありません。

 

 

 

話がしっかりと頭に残るのです。

 

 

 

これは実際にやってみていただいた方が良いのですが、

 

 

相手のことを見ないで話すのと

 

 

相手のことをしっかりと見て話すのとでは、

 

 

会話の内容の定着率が全然違うのです‼️

 

 

これ本当に凄いんで、是非実践してみてくださいね😆

 

 

 

 

実はこの目線の大切さは

 

 

僕が小学校時代に朝の朝会で学びました(笑)

 

 

 

この時学んだことは今でも鮮明に憶えています。

 

そのくらい大切なことなんですね‼️

 

 

 

なので、是非!!

 

 

今までできていなかった人は今日からやってみてはいかがでしょうか‼️

 

 

実際に行っていただけると、効果が分かりますよ😁😁😁

 

 

 

それでは、今日はここまで!

 

 

 

また明日お会いしましょう‼️