吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

ぺんぎん流🐧🤫音読の極意🤫

こんにちは、こんばんは!

 

 

お疲れ様です‼️

 

 

Pen_Guinです!

 

 

梅雨入りしたので、毎日雨が怖いですね☔️😭

 

 

昨日天気予報見なかったため、

 

 

傘を忘れて1日外出したところ、

 

 

帰り夜12時頃、雨が降ってきてしまい、

 

 

自転車に乗っている僕はずぶ濡れ。

 

 

帰りの時間の後半は

 

 

「もう濡れても良いヤァァァゥア‼️」

 

 

とやけくそになり、

 

 

服ビッショビショで自転車漕いで歌いながら帰ってきました😆💧

 

 

 

天気予報のチェック毎回しないとダメだなと痛感した1日でした(笑)

 

 

 

さて!

 

 

 

今日のブログは僕が考えた音読のコツについて書いていきたいと思います‼️

 

 

 

 

皆さんは音読得意ですか??

 

 

 

あのシーンとした部屋で自分の声だけが響く空間。

 

 

僕は大っ嫌いです😆🤫

 

 

f:id:Pen_Guin:20190612181700p:image

 

 

 

 

なんか試されているような感じがして、

 

 

どうも好きになれないんですよね😅

 

 

 

小学生と中学生の時には、

 

 

音読の最中に吃ったことが何回もあり、

 

 

もうとにかく音読がニガテでしたね💧

 

 

 

しかし、

 

 

僕は音読の極意を見つけました。

 

 

 

ある日(高校時代)

 

 

 

国語の授業で音読をすることになりました。

 

 

僕は

 

 

「うわぁまじかよぉ〜」

 

 

とその日の学校に来たことを後悔しました。

 

 

でも、先生は待ってくれません。

 

 

 

僕は「もうめちゃくちゃゆっくりで、要所要所区切って読もう」

 

 

と意識することにしました。

 

 

 

すると、

 

 

これが良かったのです。

 

 

この時の音読は過去最高にスラスラ読めました。

 

 

 

のちに何回も音読をするのですが、

 

 

もう音読で吃る自分はいませんでした。

 

 

 

もう一度

 

 

僕の音読の極意を言います。

 

 

 

・自分のペースでゆっくりと読むこと

 

 

・何個かに区切って読むこと

 

 

 

特に何個かに区切って読むが効果的ですね🤔

 

 

例えば、

 

 

いろはにほへとちりぬるを

↓↓↓

いろはに / ほへと / ちりぬるを

 

 

 

こんな感じで休み休み読むとかなり読みやすいです‼️

 

 

 

物は試しなので、

 

 

実際にやってみてください❗️

 

 

今回の僕の極意が正解ってわけではないので、

 

 

参考程度に是非ぜひお試しくださいね♫

 

 

 

それでは、今回は以上!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます😊

 

 

 

また明日お会いしましょう!

 

 

 

アヴドゥル‼️