吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

3分で読める【伝え方が9割】これさえ読めば伝え方は完璧

どうも皆さん

 

こんにちは、こんばんは、お疲れ様です!

 

今回のブログでは

 

吃音歴15年の現役インストラクターコミュ力Lv99で月に数十冊は読書をするわたくしぺんぎん🐧が本の紹介をさせていただきます!

 

それでは早速本題に入りましょう!

 

 

今回紹介する本はこちら!

 

どどん

 

 

 

 

作者:佐々木圭一さんの【伝え方が9割】

 

 

佐々木圭一さんとは?

佐々木圭一さんはコピーライター、作詞家、大学非常勤講師をされている方で、コピーライターとしては国内外51のアワードを獲得。また、郷ひろみCHEMISTRYの作詞家としてもオリコン1位を二度獲得しています。

 

とにかく、とんでもない人。

 

どんな人にオススメ?

本書では元々はダメダメ社員の佐々木圭一さんが十数年間かけて学んだ”人の心に届く伝え方”を誰にでも分かりやすく書かれています。

この”人の心に届く伝え方”はビジネスにおいても人生においても大変役に立ちます。

つまり、この本は”人の心に届く伝え方”を学び、ビジネス・人生で成功したい人にオススメです!

 

佐々木圭一さんが十数年間かけて学んだことを一冊の本を読むだけで知識として身につけられるというのはすごいことですよね!!

この本のここがポイント!!

本書では

・第1章 伝え方にも技術がある

・第2章 「ノー」を「イエス」に変える技術

・第3章 「強いコトバ」を作る技術

 

の3章立てとなっています。

その中でも特にポイントだなと思ったものをピックアップして紹介していきます!

 

ポイント1.「ノー」を「イエス」に変えるのは簡単!7つの切り口!

 

ポイント2.「強いコトバ」を作るには5つのことを考えるだけで大丈夫!

 

ポイント1.「ノー」を「イエス」に変えるのは簡単!7つの切り口!

「ノー」を「イエス」に変えるのはなかなか難しいことだと思いますよね?

実例を挙げますと、異性に告白する時、アルバイトの代行を頼む時、会社の人に仕事を頼む時。これらの場面では「ノー」と出やすいのではないかと思います。

 

しかし!

 

本書で書かれている7つの切り口を使うことで「ノー」を「イエス」に変えてしまうことが可能なのです!

 

わたくしぺんぎん実際に7つの切り口を使ってアルバイトの代行を頼んでみました。すると、いつもは「すみません予定があるので変われません」の一点張りだった人が180度豹変。

 

「分かりました!大丈夫ですよ!」

 

なんと代行してくれました。

とこんな感じで実際に効果がある技術が学べちゃいます!

 

ポイント2.「強いコトバ」を作るには5つのことを考えるだけで大丈夫!

 本書では「強いコトバ」を人の感情を動かすエネルギーのあるコトバと定義しています。

 

ん?心動かされるコトバってなんだ?って思った人!あなたの周りにたくさんありますよ!

みじかなもので言うと「名言」と言うやつですね!「名言」ってよくみんな自分のモチベーションをあげるときにインターネットで調べて見たりしませんか?

 

そんなすごいコトバをごくごく一般の人でも作れちゃうんです!

 

仕事で後輩を慰める時、商品のキャッチコピーを考えたい時、異性の感情を動かしたい時!(好きって言う方向にね🎵)様々な場面で「強いコトバ」を作れちゃうコツが学べます!

 

もう読むっきゃない!!

 

実際に読んでみての感想 

私はこの本を読んでいかに普段自分がどれだけ考えていないか、文章またはコトバを操れていないかを痛感しました。

本当にこの本を読んで良かったと思います。(本だけに)

吃音症の私でも実際に難なく使える技術がてんこ盛りの本。文字も大きくてまだ読書始めて間もないと言う人でも余裕で読めちゃいます。

 

めちゃめちゃオススメです。

 

最後に 

いかがでしたでしょうか?

今後もどんどん本の書評をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

最後に今回紹介した本のリンクを貼っておきますので是非ご覧ください。