吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

吃音の悪循環😅😅😅

こんにちは、こんばんは!

 

 

お疲れ様です‼️

 

 

Pen_Guinです!🐧

 

 

 

 

今回は、吃る悪循環についてお話ししていきたいと思います‼️

 

 

 

あ、この悪循環は僕個人の意見なので、

 

 

ご了承ください😊

 

 

 

僕の場合、吃る場面は決まっています。

 

 

緊張する場面、早口になる場面、電話越し、友達と話す時、焦る場面。

 

 

 

だいたいこのくらいです😉

 

 

 

このどれかの場面に当てはまるときに僕の吃音は発揮されます😭

 

 

 

そして、、吃ると必ず相手に「え??」と言う反応をされます。

 

 

すると、僕は「や、やばい!うまく喋らなきゃ‼️」となり、

 

 

焦ってしまいます。

 

 

 

この場合、僕の吃る場面で焦る場面に当たりますよね😂

 

 

 

 

するとまた吃ってしまいます。

 

 

 

こうして、結局吃り続けてしまい、

 

 

悪循環に陥ります。

 

 

 

ありゃりゃ。

 

 

 

僕は毎回毎回この悪循環に陥っていましたし、

 

 

悪循環を抜け出すすべを持っていませんでした😭😭

 

 

 

しかし、高校生、大学生になり、悪循環を抜け出すすべを見つけました。。。

 

 

 

けれども、今回のブログでは書きません😉

 

また別の記事で書かせていただきますね♫

 

 

 

話を戻しますと、

 

 

 

吃る→相手の反応が悪くなる→自分焦る→吃る→相手の反応が悪くなる→自分焦る→吃る→………。

 

 

 

これが僕の吃音の悪循環です‼️

 

 

 

皆さんはどんな悪循環をお持ちですか??

 

 

今回は自分自身の悪循環について書きましたが、いかがでしたでしょうか??

 

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました😊

 

 

 

それでは、今日はここまで!

 

 

 

また明日お会いしましょう‼️