吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

吃音症で困ることパート2

こんにちは、こんばんは!

 

 

pen_guinです!!🐧

 

 

最近インフルエンザがまた流行り始めたらしいですよ!

 

 

昨日のニュースでそのことを見て、

 

 

「明日絶対マスクしていこ!」

 

 

と心に誓ったのにもかかわらず、

 

 

今朝、

 

盛大にマスクを忘れ、傘も忘れ、

 

 

全身ビショビショになりむしろ体調崩しにきたのかと言わんばかりの格好で外へ行ってしまいました…

 

 

不覚です。体調崩すかもです。

 

 

皆さんはちゃんと予防して、体調崩さないようにようにして下さいっ!!!

 

 

それでは、今回は前回の続きである、吃音症で困ることについて書いていきたいと思います。

 

↓↓↓

 

吃音症で困ることといえば、

 

 

"お店で商品を注文するとき"

 

 

これですよ〜

 

 

これがめちゃくちゃ困りますね。

 

 

ほんとに言葉が出ないなって時は、

 

 

商品を指差して、

 

 

「これとこれ下さい。あ、1つずつで(手を使って)」

 

 

こんな感じで指示語を活用しまくります。

 

 

なので、メニューとか実物だとかがあるお店だと、私としては助かりますね〜🤔

 

 

 

でも、大学生になってから外食増えるじゃないですか??

 

 

だんだん、友達とか異性の前で指示語を使っての注文するのが恥ずかしくなってきちゃったんですよ笑

 

 

 

だから、少し難発生の吃音が出ても商品の名前を言ってちゃんと注文していたんですよ。

 

 

 

そしたら、だんだんどんな風に言ったら、

 

 

吃らなくなるのかって言うコツが掴めてきちゃったんですよ…

 

 

 

そのコツっていうのが、

 

 

もう渡部陽一みたいに

 

 

ゆっくり話すこと。

 

 

 

はい。

 

 

これをやってたら、普通にすんなり注文できちゃうんですよ。

 

 

 

やっぱ、失敗しても挑戦って大切だなって思いましたね笑😊😊😊

 

 

 

それでは、また明日!!