吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

唯一吃らない場面は○○!

こんにちは、こんばんは!

 

 

お疲れ様です‼️

 

 

Pen_Guinです!🐧

 

 

今日は昨日に比べて晴天そのものでしたね‼️

 

 

今週の日曜日には、今年の最高気温30度にもなるそうですよ💦

 

熱中症にも気をつけなきゃですね😂😂

 

 

寒暖差などの体調不良にもお気をつけてお過ごしください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

今回は私が唯一吃らない場面について、お話していきたいと思います‼️

 

 

↓↓↓

 

結論から申しましょう。

 

 

私が唯一吃らない場面とは、

 

 

 

 

 

 

歌を歌う場面です‼️

 

 

f:id:Pen_Guin:20190522152823j:image

 

そうです。歌を歌う時だけ、めちゃめちゃスルスルと言葉が出てきます‼️

 

(昨日のブログでもちょこっとヒントが"隠されて"いましたね笑)

 

 

 

昔から歌う時には全く吃らないので、ずっと不思議に思っていましたが、

 

 

最近になって、少しわかった気がします。

 

 

 

"リズム"

 

 

がポイントなのではないでしょうか??

 

 

 

私は普段日常生活の場面で、

 

 

難発になった時は、手で太ももを何回か叩いて、リズムを刻み、リズムに乗って言葉を発します。

 

 

 

すると、スルリッと言葉が出るのです‼️

 

 

 

このことから、

 

「歌だとなぜ吃らないのか」

 

 

の疑問の解決は"リズム"に乗っているからとなります‼️

 

 

 

 

これは、普段の生活でも使えますよね!

 

 

 

私も太ももを叩いてリズムを刻む時があると書きましたが、

 

 

これも一つの方法ですね♫

 

 

 

あとは、足でリズムを刻むというのもあります。

 

 

 

その人にあったリズムの取り方で、吃音の改善につなげてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

それでは、今日はここまで‼️

 

 

また明日お会いしましょう!