吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

【歯科矯正日記】4本目の歯よ、さようなら。〜乳歯との別れ〜

f:id:Pen_Guin:20191004103512p:plain

こんにちは、こんばんは、お疲れ様です!

 

吃音歴15年のコミュ力Lv99のぺんぎんです🐧

 

今日も私のブログを見てくださりありがとうございます。

 

今回は私の歯科矯正についての進捗を報告しようと思います!

本ブログを読んでいただいている人の中で、歯科矯正をやっているよ〜っていう方はいらっしゃいますか?

 

そういう人にとっては共感できるし、参考にもなる記事だと思いますので、ぜひご覧ください。

また、これから歯科矯正するよっていう方にもオススメですのです!

 

もちろん、上記に当てはまらない方でも楽しく読めるようなブログとなっていますのでよろしくお願いします笑

 

では、行こう!!

 

 

 

歯科矯正4ヶ月目

さてさて、まずは私がいつから歯科矯正を始めたのか、気になる方も多いのではないですか?

 

「そんなの興味ない!」

「いいから進捗を話せ!」

 

まあまあ、落ち着いてくださいよお客さん🤫

 

まずは私の歯科矯正について聞いてもらわないとね。話がわけわかランボルギーニー♪

になってしまいますからね。

はい!

冒頭でスベったことはおいておいて、私が本格的に(器具を口の中に入れ始めた)歯科矯正を始めたのは今年の6月からなので、10月に入って約4ヶ月が経とうとしています。

 

この4ヶ月は本当に色々なことがありましたよ。

 

歯が3本なくなりました笑(急なカミングアウト)

 

なので、この前吃音の方同士のお茶会の時は3本歯がない状態の矯正器具ついた状態で主催者を務めておりました笑

 

多分、参加者さんたちは「滑舌悪いなこの人」って思っていたかもしれませんが、大丈夫です。

 

私もそう思います笑

 

本当に喋りにくいんですよね笑

 

まあ、矯正終わったらみといてください。この100倍は滑舌良くなっている事を期待します!😂

 

10/3 4本目の歯がなくなる。

私の歯科矯正の場合、2つの道がありました。

 

1つは、歯を抜かないで歯の列だけ正す矯正。

もう1つは、歯を抜いて列も整えつつ、大きく歯を移動させて元の骨格にあった歯並びにする矯正です。

 

私はせっかく矯正するのであれば、茨の道である方を選ぼうと、歯を抜く方法にしました。

 

上の歯2本、下の歯2本で合計4本抜きます。

 

そして、10/3(木)最後の歯を抜く日がとうとうやってまいりました。。。

 

なんとその歯は乳歯だったのです。

 

乳歯が歯茎の骨にまでくっついて力強く生えていました笑

普通であれば成長期に伴って乳歯は抜けるんですけどね笑

 

なので、相当手のかかる抜歯だったみたいです。

 

最初のレントゲンの時にお医者さんに言われた一言なんだと思います?

 

お医者さん「ちょっとこれは抜くのが大変になりますね。。。あはは笑」

 

ぺんぎん心の声(まじか。。。どうしようどうしよう)

 

ぺんぎん表ヅラ「ははは笑大丈夫ですよ、全然。キリッ」

 

その人女医さんだったんでカッコつけちゃいました笑

 

そんなこんなで抜歯当日を不安を抱いて迎えたわけですけども、当日は男のお医者さんでした。(それはそうか。抜歯ってすごい力必要だもんな…)

 

乳歯の抜歯の感想

まずは歯茎に麻酔をします。

これが4回目だけど痛いのなんの。

 

注射は幾つになっても嫌ですね笑

特に歯茎の注射なんて想像しただけで鳥肌もんです。(ぺんぎんだけに🐧)

 

なので、極力手術中は目をつぶっていました。

 

あ、一応抜歯も手術のうちに入るみたいです。

 

痛みの感じといったら、歯茎に針が刺さった感覚でそこからグーーーーっと押されている感じ。そのままですけど。

 

痛さで表現するなら、口内炎の10倍くらい。(体感)

 

んで、次に歯を削っていくんですね。

これは今回乳歯を抜く手術だったの削りながら進めていく感じでした。

 

それでもすべて取りきれなかったので、今度は歯茎を削りました。

 

これが麻酔効いているので、痛くはないんですけど匂いがすごいっ!!!

口って鼻と隣接しているじゃないですか?

 

もう肉が焼け焦げた匂い。

普段絶対嗅がないような匂いが漂ってきて、息を止めるのに必死でした笑

 

フンガフンガ言っちゃって、しまいに先生に「痛いですか?大丈夫ですか?」なんて心配してもらたのですが、

 

先生。痛いんじゃない。臭いんや。。。

 

と約10分ほどで終わりました。

 

結局、歯茎の骨が見える程度まで削ってもらい、無事終了。

 

その後の経過も良く、今さっき病院で消毒してもらいました笑

 

内心はすごくほっとしています笑

これであとは傷口を塞いで、歯を動かすだけです😂

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

今回は私の歯科矯正の進捗について書いてみました。

今回書いた内容でもまだまだはしょっている部分もあるので、別の記事で書いていきたいと思います笑

 

これ以上書いてしまうと、大学のレポートの字数をゆうに超えてしまいそうなので笑

 

今回本ブログを見て、この先歯科矯正する人や絶賛歯科矯正中だよって方に役に立てれば、嬉しいです!😊

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!