吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

大人ができない○○💧

こんにちは、こんばんは!

 

 

お疲れ様です‼️

 

 

Pen_Guinです!🐧

 

 

みなさんは会話の始め方というのをご存知でしょうか??

 

 

 

最近では、若年者のコミュニケーションの低下が話題になっていますよね‼️

 

 

 

ただそれって、

 

 

 

話の始め方が分からないからって言うのが大きな理由な気がするんです。

 

 

 

だって、まず話始めないと会話って始まらないですからね(笑)

 

 

 

例えば、

 

エレベーターの中で会社の一個上の先輩と同じになりました。

 

エレベーターの中には先輩と自分だけしかいません。

 

 

この時にどちらも"会話の始め方"が分からなければ、

 

 

目的階に着くまでずっと無言のままです。

 

 

 

さぁ、この時どのように会話を始めれば良いのでしょうか??

 

 

 

今回は私が考えている会話の始め方を書いてみたいと思います❗️

 

 

 

実は過去の記事でも会話の始め方については書いたのですが、

 

 

過去の記事よりも分かりやすく誰でも今すぐできることを書いていきます‼️

 

 

 

答えから言いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

"笑顔""挨拶"をする

 

 

 

 

です!

 

 

 

まず、"笑顔"

 

 

 

というのは、誰に対しても印象が良いものです。

 

 

 

怒っている顔で声かけてられても良い気持ちはしませんよね??

 

 

しかし、"笑顔"なら!!

 

 

相手に良い印象を与えることができます!

 

 

 

そして、"挨拶"

 

 

 

挨拶をされると気持ち良いですよね!

 

 

何故だか分かりますか?

 

 

 

みんな挨拶を基本と思っているからです。

 

 

 

 

挨拶をする。それがマナー。

 

 

 

でも、実はできていない人ってたくさんいるんですよね。

 

 

 

大人でも挨拶できない人はたくさんいます。

 

 

 

なので、まずは挨拶‼️大事‼️

 

 

 

まとめると、

 

 

 

笑顔で挨拶をすることにより、

 

 

相手が抱くあなたに対しての印象が良く写り、

 

 

「この人と話してみたいな」という感情にさせることにより、

 

 

会話を始めることができるということです!!

 

 

 

それでは、今日はここまで!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました😊

 

 

 

それでは!