吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

会話は○○で始めると良い‼️

こんにちは、こんばんは!

 

お疲れ様です!

 

 

Pen_Guinです!!🐧

 

 

今日はめちゃめちゃ良い天気でしたね‼️

 

 

皆さんは何をして過ごしましたか??

 

 

私は、筋トレ仲間と海でBBQをしにいきました😊😊

 

 

 

天気が良かったおかげで、

 

 

肌が真っ赤に日焼けしてしまいました😂

 

 

 

さて、 今回は会話に関してのコツ?を少し教えちゃいたいと思います😁

 

 

↓↓↓

 

 

皆さん、会話ってどうやって始めれば良いの?

 

って疑問に思ったことはないですか?

 

 

f:id:Pen_Guin:20190504171305p:image

 

 

よほどコミュニケーションに自信がある人でない限り、

 

 

どう始めるの?って思ったことがあるでしょう。😤

 

 

私も吃音症で、昔は"会話の始め方がいまいちわからない"

 

 

という時期がありました。

 

 

今は接客業をやって、

 

 

会話に関しては慣れました😊

 

 

 

接客業をやっていく中で、

 

 

コミュニケーション力が爆発的に上がったと思います。

 

 

その中で得た知識のひとカケラに、

 

 

"会話の始め方"

 

 

というのがあります。

 

 

この会話の始め方は…

 

 

 

間違えても良いから、会話相手の身の回りのものに関して、思っていることを言って、質問をする事です‼️

 

 

 

これが会話の始め方です。

 

 

 

例えば、

 

 

自分「あれ?○○さんその靴良いですね。最近買ったんですか??」

→間違ってても良い

 

 

こんな感じで自分の思ってる事+質問をする事で、

 

 

会話がスタートする。

 

 

この場合、買ってた場合でも買っていなかった場合でも、

 

 

相手は反応して何かしらのレスポンスがある。

 

 

そのレスポンスに反応して、質問するか共感するかして、

 

 

会話を広げれば良い。

 

 

 

 

ここら辺のノウハウに関してはひ・み・つ♡

 

 

 

まとめると、

 

 

まずは、話し相手から会話のネタとなる

ものはないかを探って、

 

 

見つけたら上記で書いたポイントを実践すれば良い。

 

 

なかった場合は、天気に関しての話でも良い。

 

 

 

これであなたもコミュニケーションの鬼だっ‼️

 

 

 

それでは、今日はここまで、また明日お会いしましょう!!

 

 

 

 

Good night!!