吃音大学生コミュ力ブログ

〜吃音ぺんぎんのあれこれ〜

日々、吃音症で思うこと

こんばんは、こんにちは!Pen_Guinです!

 

最近Pen_Guinと名乗っていますが、おいおい実名や顔写真なども公開していきたいと思っております笑

 

 

 

さて、そんな中いかがお過ごしでしょうか?

 

最近は天気がいいので気持ちがいいですね!

 

 

今回は日々の生活の中で吃音症であることによって思うことについて書いていきたいと思います!

 

↓↓↓

 

 

吃音症によって、困ることはたくさんあります。

 

ついこの前ツイートでも書きましたが、

 

人は1日で約1000単語話すと言われています。

 

 

すごくないですか?笑

 

 

1000単語ですよ?

 

 

お金だったらうまい棒100本買えちゃいますよ(意味わからない)

 

 

そんな中で、吃音症

 

いわゆる吃りですね。

 

そんな症状がある場合、

 

とてもとても1000単語話すのに相当労力が必要です。

 

 

普通の人(吃らないで話せる人)は"言葉を放つ"ことに関して、

 

 

そこまで労力は必要ないんじゃないかと思います。

 

 

しかし、吃音症の人は

 

 

「どうやって吃音を隠そうか?」

 

 

「吃ったらどうしよう」

 

 

なんて、余計なことを考えてしまい労力は常人の10倍くらいあります。

 

 

 

 

そんな中で、吃音症を患っているけれど、

 

普通に生活している人は凄いと僕は思います。

 

 

結局、吃音症に立ち向かうのは

 

 

自分

 

なのですから。。。

 

 

 

だから、

 

 

僕のブログやツイッターなどを読んで、

 

 

少しでも、

 

「あ、こんな人がこんなことしてるんだ」

 

 

「こんな人がいるなら自分は頑張れる」って思ってくれれば本望です。

 

 

 

そんな感じで、今回のブログは終わりです笑

 

 

後半真面目になっちゃいましたね笑笑

 

 

もっと、ギャグとか言えれるようになりますね笑

 

 

そんな僕の成長も楽しみにしててください笑!

 

 

それでは!